ビラーゴで戸隠神社へツーリング

2009年6月28日長野県の戸隠神社まで走ってみました。
8:00に家を出て17:00頃に帰宅しました。

自宅~国道117号~豊田飯山IC付近から長野県道96号線~信濃町から県道36号線で戸隠高原へ向かいました。
戸隠では中社・奥社を訪れた後戸隠蕎麦を食べ、そのあと宝光社に行きました。
帰路は戸隠バードライン~浅川(あさかわ)ループライン~国道18号~国道117号です。
浅川(あさかわ)ループラインには2本のループ橋があります。

走行距離は約242Kmでした。

9:04頃、バイクで長野に行く時は、国道117号から東大滝橋の手前で旧道に入ることが多い。
西大滝ダム左岸には東京電力が設けた「さくら広場」がある。

9:20頃、湯滝橋の少し上流側です。旧道はこんな感じの道もあって、バイクで走ると楽しい。
東大滝橋から常盤大橋まで、現在の国道117号は千曲川右岸を走っているが、旧道は左岸側を走っている。

11:25頃、奥社参道入口です。

戸隠蕎麦

13:25頃、戸隠蕎麦を食べました。
この蕎麦は、二八蕎麦ではなく三七(小麦粉3:蕎麦粉7)だそうです。手打ちでした。

14:20頃、浅川(あさかわ)ループラインの2つのループ橋のうち、戸隠側のものです。
画像の右カーブを進んでいくと、一回りして道路の上に写っている橋を通って戸隠方向に通じています。
この日は、私は戸隠側から走ってきました。

14:25頃、こちらは長野市街地側の「真光寺ループ橋」です。
戸隠側から道路の上に写っているループ橋(画像右方向が戸隠方向)を走ってくると、左回りで一回りしてこの画所に下りてきます。この道路をさらに向こう側に進んで左回りを続けるとループ橋の下をくぐります。

14:28頃、上の画像の場所から、ループ橋の下をくぐってきました。
わき道にバイクを止めて、道路が真光寺ループ橋の下を通っている場所を写しました。長野市街地側を背にして写していて、向こう方向が戸隠方向です。