【 伊良湖港 】

伊良湖港(いらごこう)は田原市にある港湾で、渥美半島先端の伊良湖岬付近に位置しています。

伊勢湾フェリー(伊良湖港〜鳥羽港)と名鉄海上観光船(伊良湖港〜師崎港、伊良湖港〜篠島〜日間賀島〜河和港)と神島観光船(伊良湖港〜神島)が発着しています。

港構内には旅客ターミナルを兼用した「道の駅伊良湖クリスタルポルト」が併設されています。

(2014年9月17日訪問)

15:33頃、師崎港から着いた名鉄海上観光船のフェリー「フラワーライン」が、
折り返し師崎港に向かうために、車両積載ハッチを閉じています。
船首側にも、着岸の際のストッパーが設備されていたのですね・・・。
15:34頃、出航の準備ができたようです。
出航の様子です。
途中で一時撮影を中断せざるを得なかったので、残念ながら3つの動画を繋ぐ形になってしまいました。
15:41頃、道の駅伊良湖クリスタルポルトです。
施設内です。
上の画像の入口を入ったこの階は、2階です。
きっぷ売場です。
2階の展望スペースです。
3階です。
2階から1階を写しました。
1階にある「やしの実博物館」ですが、
ちょっと暗い雰囲気です・・・。
1階の岸壁側に出ました。
海に向かって左側にあるのは、伊勢湾フェリーが発着する岸壁です。
別角度です。
上の画像を写した付近から、名鉄海上観光船の岸壁方向です。
名鉄海上観光船のフェリー乗り場です。
一番上の画像に写っている場所です。
名鉄海上観光船の高速船と神島観光船が発着する桟橋です。
上の画像の桟橋を通して、伊勢湾フェリーの乗り場方向を写しました。
画像左側の建物は、道の駅伊良湖クリスタルポルトです。岸壁側から見ると、3階建てであることが分かります。