【 千光寺公園 】

千光寺公園(せんこうじこうえん)は、広島県尾道市の千光寺山にある公園です。

その展望台からの眺めは、尾道水道を行き交うフェリー・渡船、、向島、尾道大橋など・・・、瀬戸内を満喫できる景観だと思います。

まあ、早朝に訪問したために観光客はおらず、のんびり眺められたことも幸いしました。
他所でも経験していますが、韓国・中国人の団体でも居たなら、この様な素晴らしい景観のところでも、騒がしくて居たたまれなかったでしょう。

(2012年8月20日訪問)

7:17頃、駐車場に車を置いて千光寺公園展望台を目指します。
駐車場付近からは海面は見えないのですが、少し歩くと瀬戸内の海が見えました。
7:19頃、展望台はここを左です。
7:21頃、展望台に着きました。上ります。
7:22頃、展望台の最上部に着きました。
この画像中央部付近に写っている場所で、景観を楽しみます。
千光寺付近の地図です。
縮尺の大きい地図です。
地図の「赤○」が展望台です。
尾道大橋・新尾道大橋方向です。
中央に写っている建物は「千光寺山ロープウェイ」の山頂駅です。
上の画像の右側です。
上の画像4枚のところ、動画で映しました。
尾道大橋・新尾道大橋方向を、ズームで写しました。
さらに縮尺の大きい地図です。
千光寺公園展望台は、この地図の北方向にあります。
したがって、この地図は上が北ですが、写している画像は上が南になっています。
「JFE商事造船加工」方向です。
上の画像の左側、尾道渡船乗り場方向です。
ズームで、尾道渡船の船が航行しているところを映しました。
動画も含めて3つ上の画像の右側、福本渡船乗り場方向です。
ズームで、福本渡船の船が航行しているところを映しました。
船の動きをみると、尾道(駅前)から向島(宮浜)へ向かう向島運航の船も映っているようです。
上の方に掲載した画像と同じようですが、改めて展望台から南方向を写しました。
展望台から西方向を写しました。
展望台から北方向を写しました。
展望台から東方向を写しました。