小千谷市 岩沢

新潟県小千谷市の南端に位置する岩沢の紹介です。

信濃川の船運

明治19年に県道魚沼線が開通し、ほぼ現在の国道117号のルートが出来上がりましたが、それ以前は「妻有道(当地でも善光寺街道とも呼ぶようです)」が岩沢を通る街道でした。(岩沢を通っていた街道参照)
その街道を歩いて小千谷・長岡、弥彦神社などや、信濃の善光寺参りに向かった人もいたのでしょう。
一方でそのような近世的街道交通の時代、物流の主役として川船が活躍したようです。
小千谷市史などを参考にまとめてみました。


江戸時代の川船は年貢米の積み出しのために利用され、その合間や帰りの空船を利用して、それ以外の一般物資の輸送が行われました。年貢米は村々から馬などで河戸(ごうど:河川に設けられた船着き場)に運び出され、船に積まれて信濃川を下り、長岡で積み替えられ、新潟で検査され川船から廻船に積み替えられて、大阪や江戸へ送られました。

領主は廻米(領主の城米を送ること)を確実に行う目的から、船主達は自分の商売を守るために組織が作られたそうです。
近世の船運は、町役人・問屋・船持・船頭などの株仲間によって組織された船道会所に運営の実権が握られており、十日町~長岡には「妻有船道(つまりふなどう)」長岡~新潟には「長岡船道(ながおかふなどう)」が組織されました。


長岡船道について、国交省北陸地方整備局のサイトでは次のように解説しています。
長岡船道は江戸時代のなかごろには川船180艘を所有。新潟、長岡の間を毎日通ったというほどの繁栄ぶりであった。
新潟で積み込まれた上り荷は、江戸時代の最盛期には北海道や東北沿岸でとれたサケ・マス・数の子・天草・切昆布・身欠にしん・佐渡のイカなど塩魚類。中には遠く瀬戸内の塩、土佐の鰹節、熊野のクジラのほかに越中笠、畳表、阿波の藍玉、京都の宇治茶など多種類に及んだ。
内川河戸と呼ぶ船着場は内川(柿川)上流の草生津から内川出口の蔵王の間に置かれた。安政年間(1854~59)には安哲・重右衛門・呉服町・裏四ノ町・渡里町・上田町の六カ所で、船着場ごとに接岸する船が決められていた。
水運の特権を握っていた長岡船道は慶応3年(1866)に廃止。その後明治になって川蒸気とよばれた汽船が長岡・新潟間を活躍した。

 

さて、明治に入ると租税制が米納制から金納制に変わり、年貢米の川下げも中止され、船道機構も解体されました。
それに替わって問屋・船持・船頭などの通漕会社が組織され、個人請負制による自由企業に変わり、引き続き物流を支えることになります。
十日町~長岡の妻有船道は十日町通船へと受け継がれていきました。

 

そうした信濃川の船運も陸運の発達におされて、明治35年ころから衰退していきました。

最初に書いたとおり、明治19年には県道魚沼線が開通し、41年には旧魚沼橋が掛けられた(旧魚沼橋<岩沢村の悲願> )のでした。

子どもの頃祖父に「昔は大川(信濃川)を川船が上り下りしていた。下りは川の流れに乗って進むことができるが、上りの船は川岸などを歩きながら船に結んだ綱を引いて船を曳き上げた。」という話を聴きました。

「信濃川自由大学」のパネルディスカッション(第5回 信濃川がつなぎ育てた地場産業 ~信濃川の舟運を中心に~)でも、「船子の人たちが川舟の帆柱と言いますか、それに綱をつけて岸辺とか浅瀬のあ たりで大勢で曳き上ると、船頭さんだけが舟に残って操縦だけするというようなことだったものですから」と解説しています。

また、船運の日数については「新潟から長岡まで来るにしても、おそらく3日や4日はかかったのではな いかと思いますし、長岡から六日町までとなりますと一層急流になりますので、4、5日か ら1週間くらいかかったかもしれないので、その辺はよく分からないです。下りはだいたい 六日町を客船でしたら朝6時にスタートすると、長岡には午後4時頃には着くと、そして長岡で夕飯を食べて夜舟に乗りますと、朝には新潟に着いているというようなことだったようですけれども、上りは大変時間がかかったようです。」としていて、長岡~十日町のことには触れていませんが、類推することができそうです。

十日町から上流は、今もそうですが一層急流になっていますから船運はなかった(渡し船はあったかもしれませんね)ようです。
一方、長野県歌「信濃の国」に「四つの平」の一つとして歌われている「善光寺平」は扇状地だと思いますが、従って飯山辺りまで行くと川も急流ではなくなりますから川船も利用できました。
初めて千曲川に通船が許可されたのは、寛政2年(1790)西大滝村と高井郡福島村(現須坂市)の間13里(52km)だそうです。


 


船道の解体・通船の発展 <小千谷市史 下巻>

近世から近代にかけて、十日町~長岡間の妻有船道機構は十日町通船に発展していきました。

 小千谷河岸(かし)が、近世魚沼地方の口留番所河戸(ごうど)として栄えた重要な船着場であったことは第四編で述べたとおりであるが、近代に入っても、陸運以上に谷口交通の主軸となった。

 近世の舟運は、町役人・問屋・船持・船頭などの株仲間によって組織された船道会所に運営の実権が握られており、積荷も御廻米運送を中心とする限られた地域の輸送機関であった。

 これが明治に入ると、従来の租税制が米納制から金納制に変わり、年頁米の川下げも中止され、船道(ふなどう)機構も解体されて、そのかわりに問屋・船持・船頭などの通漕会社が組織され、陸運と同じく個人請負制による自由企業に変わってきた。したがって、積荷も荷主との自由契約による商荷輸送が中心となってきた。

 信濃川上流筋では従来の上田船道・妻有船道の系統を受け継いで六日町通船や十日町通船が発達し、あらたに破間川筋の四日町―松川間に松川通船なども開かれ、それぞれ特色ある通漕機能を発揮していた。しかしこれらの通船系統は、近世船道のように船会所が通船系統別の運営の実権を握って統制していたわけではなかったから、各河岸場ごとにいくつかの通漕会社ができ、それらが思い思いの通漕をしたので、その機構や流動系統も複雑となった。

口留番所(くちどめばんしょ):江戸時代に各藩が自藩の境界や交通の要所などに設置した番所で、江戸幕府の関所に相当する。また、江戸幕府が設置した施設でも裏街道に設置されたものなど、関所の要件を満たさない小規模なものは口留番所と称した。
河戸(ごうど):河川に設けられた船着き場
御廻米(ごかいまい):江戸時代、幕府・諸藩が年貢米を主に江戸・大坂に廻漕(かいそう)したこと。また、その米。 廻米・回米。
船会所:川を渡る船を管理していた役所

岩沢・真人河岸 <小千谷市史 下巻>
明治23年ころから市之口に「飴屋」が船問屋を開業し、新光寺との間に運河を開鑿して、共同船着場として十日町盆地の入荷物資の陸継港として栄えたそうですが、市ノ口~新光寺に運河があったなんて驚きです・・・。

明治23年ころまでは13~14隻の通船が出入し、川船輸送も重要な役割を果たしていましたが、陸運の発達におされて明治35年ころには6隻に減り、大正期はわずかに水沢の「金山船」が通漕しているだけになったのだそうです。

四十物(あいもの)とは魚の塩漬けのこと。相物、間物、合物などとも書く。

   岩沢・真人河岸

 十日町通船系統に属した信濃川本流筋の岩沢・真人もこのころは船着場として栄え、特に岩沢は十日町通船の玄関口として重きをなした。河岸場は岩沢・市之口・新光寺・廿日城などであった。

 新光寺には「寺鳥」・「佐藤」の二船問屋があったが、明治23年ころから市之口に「飴屋」が船問屋を開業し、新光寺との間に運河を開鑿して、共同船着場として十日町盆地の入荷物資の陸継港として栄えた。
 
ここに陸揚げされた物資は塩・砂糖・醤油・四十物・ソーメン等の日用品が主で、これらは大八車によって十日町・水沢・田沢あたりまでを一日行程として陸継ぎされた。帰り荷は米(地主の小作米)で、土地産の薪炭・杉材・酒粕などとともに通船の下り荷の主体をなしていた。また下り船は長岡まで直行するものが多かったという。

 明治23年ころまでは13~14隻の通船が出入し、川船輸送も重要な役割を果たしていたが、後背地がせまいうえに通船上の難場が多かったので、陸運の発達におされて明治35年ころには6隻に減り、大正期はわずかに水沢の「金山船」が通漕しているだけとなった。

 真人は古くから船頭・舟子の出身地で、十日町通船の船乗りは真人出身者が大部分であったという。

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