【 屋久島・種子島・口永良部島の旅 】

大隅諸島の屋久島に行くことにしました。
せっかく行くのだから、口永良部島と種子島にも立ち寄ることにして、最短の日程を検討し3泊4日にしました。

屋久島で有名な「縄文杉(じょうもんすぎ)」を見るには結構歩かねばならないらしく、もう一日かけるか口永良部島訪問を諦めるかということになると思われたので、縄文杉はパスしました。

大隅諸島の有人島は屋久島・種子島・口永良部島・黒島・硫黄島・竹島ですから、今回はそのうちの3島を訪問したわけです。
黒島・硫黄島・竹島に行くには鹿児島港から船を利用することになるので今回は無理でした。

1日目

11月25日(水)

自宅〜関越経由〜新潟空港
JAL2244便 新潟11:55発→伊丹13:05着 31A

JAL2409便 伊丹15:05発→鹿児島16:20着 04A

JAL3755便 鹿児島16:50発→屋久島17:30着 05D

屋久島空港の近くでレンタカーを借り(この時から約72時間)、島内の移動に利用しました。

「三岳(みたけ)」は、屋久島町安房にある三岳酒造の芋焼酎です。

昼食:伊丹空港でうどんとたこ焼き

夕食:屋久島で焼き魚定食

寝酒:三岳

ペンションスカイビュー泊

2日目

11月26日(木)

宿(7:00出発)から宮之浦港へ移動し、フェリー太陽に乗って口永良部島を往復しました。

宮之浦港待合所 フェリー太陽 屋久島〜口永良部島を往復

8:10(宮之浦港)→9:50(口永良部島)
口永良部島上陸(滞在時間約30分)
10:30(口永良部島)→12:10(宮之浦港)

口永良部島から戻って、宮之浦港から反時計回りで屋久島を一周しました。主な立ち寄り地点は次のとおりです。

大川の滝(おおこのたき) 中間ガジュマル 千尋の滝(せんぴろのたき) 益救神社 屋久島その他

昼食:なし

夕食:屋久島でフライドポテト、ジュース、「鶏たたき丼」のご飯だけ(生の鶏肉だったので食べられなかった・・・)

寝酒:三岳

ペンションスカイビュー泊

3日目

11月27日(金)

宿(6:00出発)から安房港へ移動し、船で種子島へ渡りました。

屋久島〜種子島往復

トッピー&ロケット121便 07:00屋久島(安房港) →07:50種子島(西之表港)

西之表港の近くでレンタカーを借りて種子島を散策、訪問先は次の通りです。

種子島マングローブパーク 千座の岩屋(ちくらのいわや) 広田遺跡ミュージアム・広田遺跡 ロケットの丘展望所 種子島宇宙センター科学技術館 鉄砲館所 西之表港旅客待合所

種子島散策ののち、屋久島へ戻りました。

トッピー&ロケット118便 16:40種子島(西之表港)→17:30屋久島(安房港)

朝食:菓子パン、ミカン、飲むヨーグルト、野菜ジュース

昼食:コンビニのおにぎり、どら焼き

夕食:スーパーで買った唐揚げ弁当とカップ麺、焼酎(三岳ではなかった)

ペンションスカイビュー泊

4日目

11月28日(土)

宿を6:30に出発し、紀元杉 ヤクスギランド 屋久杉自然館を訪問しました。

その後屋久島空港へ戻り、レンタカーを返して帰路に着きました。

JAL3672便 屋久島12:20発→福岡13:25着 08D

JAL3525便(FDA運航) 福岡15:10発→新潟16:50着 04K

関越道を利用して帰宅しました。

昼食:福岡空港で寿司
11月25日12:02頃、伊丹行きに乗り込みました。
出発が少し遅れましたが、間もなく駐機場を離れます。
11月25日12:20頃、小千谷市にある「第二山本山調整池」が見えました。
11月25日12:20頃、岩沢の市ノ口地区だと思います。
この画像と次の画像は2021年2月28日のものです。
市ノ口地区からJAL2244便(新潟11:55発→伊丹13:05着)を写しました。
JAL2244便をズームで写しました。
11月25日12:32頃、富士山が見えました。
11月25日12:33頃、さらにズームで写しました。
11月25日13:13頃、大阪城が見えました。
11月25日16:43頃、鹿児島空港で屋久島行きに乗り継ぎます。
11月25日17:04頃、桜島が見えました。
11月25日17:42頃、屋久島空港に着きました。
11月28日12:26頃、屋久島空港で福岡行きに乗ります。
11月28日13:04頃、高千穂峰かな・・・。