【 小笠原諸島への旅 】

新潟〜小樽の船は乗ったことがありますが、それでも18時間の乗船でした。
東京〜父島はそれより7時間半も長い、25時間半の船旅です。
しかも、その先の母島まで行きました・・・。

酔い止めの薬も飲みましたし、幸運にも海が荒れることはなく、船酔いせずに済みました。

東京〜父島が約1000Km、父島〜母島が50Km、小笠原は遠かった・・・・。

(2012年5月19日〜24日)

東京→父島の乗船券

父島→東京の乗船券

1日目
5月19日
(土)

4:30頃家を出て、車で南魚沼市へ向かいました。市営駐車場に車を置いて、越後湯沢駅6:06発のMaxたにがわで東京駅まで、さらに浜松町駅まで行きました。
浜松町駅から徒歩で竹芝旅客ターミナルに行きました。

竹芝旅客ターミナル 竹芝桟橋を離れるおがさわら丸 東京湾へ航行する「おがさわら丸」

おがさわら丸の船内 父島へ航行中 おがさわら丸のレストラン

おがさわら丸に乗船します。

昼ごはんはカレーにしました。

2日目
5月20日
(日)

父島の旅客ターミナルです。

おがさわら丸は、11:30に着岸します。

おがさわら丸から下船します。

おがさわら丸父島着 ははじま丸(父島から母島行き) ははじま丸 母島着

父島を12:30に出る「ははじま丸」に乗船します。

14:40に母島に着きました。
当日は、レンタカーで島の南側を走りました。 母島(5月20日)

アンナビーチ母島YH泊

3日目
5月21日
(月)

金環日食の日でしたが、この辺りでは部分日食でした。
また雲に覆われていた時間帯もあり、最初から最後まで見たわけではありません。

朝なのですが、ウミガメの産卵場でカメが上陸しそうな体制でした。脇浜なぎさ公園
結局このまま海に戻りましたが・・・。

この日の午前中はレンタカーで母島の北側に行きました。母島(5月21日)

北港です。  北港・北村小学校跡

母島を離れるははじま丸 ははじま丸(父島着)

母島を12:00に出る「ははじま丸」に乗って、
14:10に父島に着いた後、レンタバイクで父島を散策しました。

長崎展望台からの眺めです。
父島散策その1 父島散策その2 小笠原神社と大神山神社 PAPAYA

PAPAYA泊

4日目
5月22日
(火)

大村地区その1 大村トンネルと清瀬トンネル

8:00〜 17:50の「イルカと海鳥の楽園 ケータ島(聟島列島)1日コース」というツアーに参加しました。

船で聟島(むこじま)を目指しながら、イルカが見つかると、お客さんたちは海に入ってイルカと戯れます。
海に入れない私は、イルカウオッチングではなく、イルカと戯れるお客さんウオッチングです。

聟島列島に向けて
小さい船に乗り移って、ケータ島(聟島)に上陸します。聟島上陸

一番高い山「大山」を目指して歩きます。
聟島〜とびうお桟橋

PAPAYA泊

5日目
5月23日
(水)

前日と同じように、朝早めに目覚めたので、大村地区(その2)を散策しました。

出港前の半日コースツアー(ドルフィンウオッチ&スイムと南島上陸)に参加しました。

しかし、残念ながら波が高くて南島には上陸できませんでした。 南島

船はハートロックに近づいてくれましたが、残念なことに上部には霧が・・・。

南島上陸中止を決定した段階で南島ガイドの人を二見港まで送るということなので、私もその船に乗せてもらうことにしました。イルカウオッチは昨日十分に堪能しましたので、もう十分です。

おがさわら丸の出航まで、レンタバイクで父島を散策しました。  父島散策その3
この画像は座礁船です。

父島発14:00のおがさわら丸に乗りました。
二見港の岸壁を離れたおがさわら丸に並走してくれるPAPAYAの船です。

おがさわら丸見送り

船上から見た夕焼けです。

6日目
5月24日
(木)

操舵室の見学に参加させていただきました。おが丸(5月24日)「おがさわら丸」操舵室

昼食はスパゲッティにしました。

おがさわら丸は15:30に竹芝桟橋に着きました。

せっかくの東京なのですから、2時間くらいブラッとしたいところですが、来た時と反対のルートですぐに帰りました。

新幹線は、東京駅16:12発Maxとき333号です。